2012年5月20日

隠居の庭:5月に咲く花


 ネコの額ほどの庭でも、5月にはさまざまな花が咲く。花好きの家内は、この時期には庭に出たら時間をわすれるようだ。2012年にどんな花が咲いたのか、記録に残しておきたいと思う。

我が家の庭に咲く5月の花
黄色のモッコウバラ。向かいのおうちの垣根のレッドロビンが紅い。 白のモッコウバラ。黄色よりも一週間ほど満開が遅い。 オープン・ガーデンのお宅から頂いた苗が花を咲かせた。 ピンクのバラ。今年は花つきが遅い。
黄色のモッコウバラ;クリックすると大きな写真になります 120517_011.jpg 蕾;クリックすると大きな写真になります ピンクのバラ;クリックすると大きな写真になります
垣根のカロライナジャスミン:5月に真っ先に咲き出す 垣根の白いジャスミン:黄色より一週間以上遅い。 垣根のツルハマナス:清楚な花だ。 垣根のそばで咲くカラー:一本だけ咲いている
垣根のカロライナいジャスミン;クリックすると大きな写真になります 垣根のカロライナジャスミン;クリックすると大きな写真になります 垣根のツルハマナス;クリックすると大きな写真になります 垣根のそばで咲くカラー;クリックすると大きな写真になります
ヒメウツギ:白い小さな花がたくさんつく コデマリ:毛羽立った花がまりのようにつく ミヤコワスレ:古くから咲いている クレマチス:今年から新しく加わった
ヒメウツギ;クリックすると大きな写真になります コデマリ;クリックすると大きな写真になります ミヤコワスレ;クリックすると大きな写真になります クレマチス;クリックすると大きな写真になります
ユキノシタ:散水栓の横でひっそりと サクラソウ:小さいが華やかな花だ イベリス:花の数が少なくなった。 ビオラ:地植えにした
ユキノシタ;クリックすると大きな写真になります サクラソウ;クリックすると大きな写真になります イベリス;クリックすると大きな写真になります ビオラ;クリックすると大きな写真になります
額縁プランターに植えたパンジ 鉢植えのナデシコ 玄関アプローチの鉢植えムラサキツメクサ 寄せ植えにツマグロヒョウモン♀
額縁プランターに植えたパンジ;クリックすると大きな写真になります 鉢植えのナデシコ;クリックすると大きな写真になります ムラサキツメクサ;クリックすると大きな写真になります ツマグロヒョウモン♀;クリックすると大きな写真になります


コメント

このきなんの木サイトから来させていただきました。

たくさんの花を植えられているのですね。うちのほったらかしの庭とは全然違います (A^^;)

ところで、黄色のジャスミンですが、これは白い(本当の)ジャスミン(モクセイ科)とは全く類縁関係のない、カロライナジャスミン(マチン科)ですね。いちおうご確認してみてください。

Nawshicaさん

コメント&ご指摘ありがとうございました。

家内は、花を育てるのは好きですが、名前にはとんとむとんちゃくです。
花の名前を聞いても、いい加減な答えしか返ってきません。
カロライナジャスミン(マチン科)を確認いたしました。ブログを訂正しておきます。

Yahoo の貴ブログを拝見させて頂きました。
どうやら、私と同じように大阪にお住まいのようですね。
自然観察にもずいぶん年季が入っておられるようで、間違いだらけの拙ブログを恥ずかしく思っています。
今後とも宜しくお願いします。

ところで、プロフィールを見させてもらいますと、Jazz がお好きなようですね。
当方、Live365という WebRadio のサイトに、Radio Senboku という Jazz専門のラジオ局を開設しています。最近は、Piano trio ばかり流しています。
興味がおありでしたら、いちどチャネルを合わせていただきコメントをいただければ嬉しいです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)