2007年5月20日

ローズアーチのバラが咲きました

クリックすると大きな写真になりますクリックすると大きな写真になります  昨年、製作したローズアーチ木製プランタに、バラの苗木を買い求め植えたことは以前にアップした。7ヵ月経ってようやく花が咲いた。購入したときに参考にした写真見本のようには、まだまだ時間がかかるだろうが、花の種は間違いなくピンク(パレード)と白(フェルスィテ・エ・ペルペチュ)のようだ。
 パレードの大苗はしっかりしていたが、うどん粉病に罹ったので薬を散布したり、白くなった葉を手で取り除いたりしてやった。フェルスィテ・エ・ペルペチュは、ひょろ長い苗であったのでいくらか切りつめてやった。なかなか面白い少しピンクがかった白い花が咲く。ツボミになってから開花するまでは時間がかかるが、一晩で花びらがパッと開く。

コメント

>NWさん
コメントありがとうございます。
家内が鉢植えのバラもローズアーチの側に置いて、イングリッシュガーデン風なんて言ってましたが、増えるのには時間がかかるでしょうね。

バラの花も上品です。
毎年どんどん増えていくのが楽しみですね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)