中国と日本のヒメアカタテハ - Studio YAMAKO

2007年6月28日

中国と日本のヒメアカタテハ




クリックすると大きな写真になります少し前の話で恐縮であるが、昨年の夏、中国は四川省の四姑娘山(標高6,250m)の周辺をトレッキングした。蝶も数多く見ることが出来た。この蝶はヒメアカタテハといって日本でも多く見られる。海を渡ることもあるといわれ、世界中に広く分布する。
Canon PowerShoto A620 にはバリアングルファインダーが付いていて、ローアングルでは上から液晶画面を見て撮影することが出来る。こんなときデジ一では地面の上に止まる翅を閉じた蝶しかとれないが、このコンデジでは少し趣が異なる写真を撮ることができる。

Canon PowerShoto A620
プログラムオートで撮影 (F4 1/1250秒)
クリックすると大きな写真になります日本では秋になるとヒメアカタテハが多く見られるようになる。中国四川省のヒメアカタテハと比較できるよう翅の裏側を撮った写真を見ていただきたい。後翅の眼状紋の現れ方が少し違うようだ。
2005年9月29日 舞岡公園で

Nikon D100 Tokina 100mm macro
F5.6 絞り優先で撮影
クリックすると大きな写真になりますヒメアカタテハの翅の表側はこんな模様になっている。コスモスとの対比が美しい。
同じく2005年9月29日 舞岡公園にて

Nikon D100 Tokina 100mm macro
F5.6 絞り優先で撮影

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)