横浜散策 - Studio YAMAKO

2007年9月26日

横浜散策

9月11日 あいにくの天気だったが久しぶりにIXY900ISを携えて横浜に出てみた。中華街で昼食をしてから山下公園へ行き、氷川丸の右舷側から出ているシーバスに乗り、赤レンガ倉庫、みなとみらいを経由して横浜駅東口近くまでおよそ35分、横浜港の海からレインボーブリッジなどを眺めた。

クリックすると大きな写真になります

1.横浜は2009年に開港150周年を迎える。2004年2月1日に開業したみなとみらい線の車両には古い港の風景が描かれたスッテカーが貼られている。元町・中華街駅

Canon IXY900IS
クリックすると大きな写真になります2.横浜中華街では蜀の武将関羽を奉る「関帝廟」が有名だが、2006年3月に、宋の時代に実在した護国救民の中国歴史上人物である媽祖を奉る「横浜媽祖廟・天后宮」が出来た。ここはマンション建設予定地であったが、これに反対する横浜中華街発展会協同組合がこの土地を買い取ってこの「横浜媽祖廟・天后宮」を建てた。広角28mm相当で撮影

Canon IXY900IS
クリックすると大きな写真になります3.1930年にシアトル航路に就航した12,000トンの日本郵船の豪華客船「氷川丸」は、戦後も含め238回も太平洋を横断した。1960年、船体も疲労し、その役目を終え、横浜港山下公園桟橋に係留されている。その氷川丸のとも綱に休むかもめ達。なぜか皆同じ方を向いている。

Canon IXY900IS
クリックすると大きな写真になります4.氷川丸の向こう側に乗り場を見つけた横浜港シーバスに乗った。横浜港の海の上から赤レンガ倉庫やみなとみらいのビル群、反対側にはベイブリッジを眺めることが出来る。トゥワイライトタイムには綺麗だろうなと思う。

Canon IXY900IS
クリックすると大きな写真になります5.これがそのベイブリッジ。1989年に開通した全長860m斜張橋で映画「ゴジラ vs モスラ」にもでてきた。このシーバスに初めて乗ってみたが、次回は是非晴れた日に、そして出来れば夕方に乗ってみたいと思う。

Canon IXY900IS


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)