上町駅からら、宮の坂駅へひと駅電車に乗る。世田谷線は三軒茶屋から終点の下高井度まで全線5kmしかない。宮の坂の先は、山下、松原、下高井戸だ。全部で10駅である。宮の坂で保存車両を見たり、世田谷八幡宮をお参りしたりして、山下へ移動した。山下は小田急線の豪徳寺駅と接続するので、豪徳寺というお寺は、山下が最寄り駅と思い込んでいた。ところが宮の坂が最寄りだった。全線5kmといえども、あちこち歩き回ったのでだいぶ疲れてきた。320円の「世田谷線散策きっぷ」を利用して再度、宮の坂駅へ戻り、世田谷八幡宮とは線路の反対側にある豪徳寺にお参りした。
12時半に三軒茶屋を出発、午後4時を過ぎた。3時間半、電車に乗った時を除いては休みなしで歩いていたので少々疲れた。昼飯も食べていない。今日の世田谷線巡りは豪徳寺参拝で終わりにし、豪徳寺駅前のファミレスに入ってビールとスパゲティなどを食べてひと休みした。帰りは小田急線で、相模大野、大和を経由して、相鉄線星川にたどりついた。なかなか見どころの多い楽しい散策だった。
28.デハ80型
宮の坂駅のホームの隣にデハ80型の保存車両が置かれていた。デハ80型は1950年から1953年にかけて、28両が製造された。ただし、新規製造は最初の6両(81号から86号)のみで、後の22両(87号から108号)は旧型車の鋼体化改造で登場している。この車両は87号で大正14年(1924年)に旧型車両として製造され、デハ80型に更新され、昭和44年(1969年)まで玉川線を走り、その廃線により、江ノ電に譲渡され、601号となり、1990年に運転終了した。
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4 1/320秒 6.1mm ISO400 ) 露出補正 なし
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29.デハ80型(江ノ電601号)車内
玉電から江ノ電に譲られた600形は、それまで江ノ電を走っていた電車に比べて大型で、しかも乗降扉が3枚と、混雑時に威力を発揮することを期待されての入線だったそうだ。ただ江ノ電はホームが普通の電車のように高く、路面電車仕様のままでは乗り降りできないため、600形は乗降扉のステップを切りつめて普通の電車のように改造されている。里帰りして、宮の坂駅前にある宮の坂区民会館で維持されているが、車内のシートなどもきれいだった。
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4 1/100秒 6.1mm ISO400 ) 露出補正 なし
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30.世田谷八幡宮 城山通りの大鳥居
宮の坂駅の線路を背に西へ進んだところの右側に、見あげるような大きな鳥居があった。寛治5年(1091年)後三年の役の帰途、源義家がこの宮の坂の地で豪雨に会い天気回復を待つため、滞在した折、今度の戦勝は日頃氏神としている八幡大神の御加護に依るものと思い、豊前国の宇佐八幡宮の御分霊をこの地に勧請しお祭りしたと伝えられている。
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4 1/640秒 6.1mm ISO400 ) 露出補正 なし
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31.狛犬と拝殿
明治維新後の明治5年には政府により世田谷地区の総鎮守として郷社宇佐神社となったが、終戦後に神社は国家管理を離れたので、宇佐神社の社号も元の社号「世田谷八幡宮」に戻したという。現在の社殿は昭和39年5月に改築された鉄筋コンクリート製であるが、文化10年(1813年)の建築といわれる本殿は、現在の本殿の中にそっくりそのまま納められているという。狛犬はちょっと不気味だった。
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4 1/1250秒 6.1mm ISO400 ) 露出補正 -0.7段
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32.土俵
参拝を終え、拝殿を背に石の鳥居をくぐったところの左手に弁天池がある。その少し上手に土俵が設けられ、観客席がちょうど円形劇場のように広がっている。江戸時代には「江戸三大相撲」の一つといわれるほど有名になり、現在も秋季大祭の9月15日には、学生や若者の奉納相撲が行われる。
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4 1/200秒 8.1mm ISO400 ) 露出補正 なし
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33.宮の坂駅
住宅街を分けて山下方面から電車が来る。先にふれたが、山下は小田急線の豪徳寺駅と接続しているので、豪徳寺というお寺は山下駅が最寄り駅だろうと思い込み、ひと駅電車に乗ってしまった。線路の左側が世田谷八幡宮、豪徳寺はこの右側にあった。307・バイオレット
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F5 1/1250秒 30.5mm ISO400 ) 露出補正 なし
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34.豪徳寺山門
ひと駅戻って再び宮の坂駅へ。今度は線路の反対側を進む。左手に豪徳寺の山門が見えた。立派な構えのお寺だ。正面に仏殿が見える。山門には碧雲関と書かれている。碧雲関「せいうんかん」と読むそうだ。 寺に入る前に注意書きの石碑を見ると女性のお化粧のにおいはお坊さんを惑わすので禁止と書かれている。 惑わされるお坊さんにはさらなる修行が必要。
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4 1/640秒 8.9mm ISO400 ) 露出補正 なし
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35.香炉と仏殿 豪徳寺
仏殿は世田谷区の指定有形文化財で、1677年完成、江戸初期の建物だそうだ。仏殿の前には大きな香炉がある。 この広大な豪徳寺の敷地はもともと世田谷城の本郭部分にあたるとされている。
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4.5 1/1250秒 6.1mm ISO400 ) 露出補正 -0.7段
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36.豪徳寺仏殿寺
伝よれば今から500年前に世田谷城内の「弘徳院」と呼ばれていた小庵が豪徳寺の原型だそうである。これは文明12年(1480年)に吉良政忠が伯母の供養ために建てたもので、その法号「弘徳院殿久栄理椿大姉」に因んでいるという。その後天正12年(1584年)に門菴宋関住職が中興開山し、臨済宗から曹洞宗に改宗したそうだ。ちなみにこの門菴宋関住職は忠臣蔵で有名な高輪泉岳寺を開山した人でもあり、豪徳寺は泉岳寺の末寺という関係になるようである。そして江戸時代に入り、寛永10年(1633年)に彦根藩世田谷領が成立後、彦根藩主井伊家の菩提寺として取り立てらた。中興開基を行った二代目藩主井伊直孝の没後に、彼の法号「久昌院殿豪徳天英大居士」から豪徳寺と寺号が改められたとのこと。
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4 1/250秒 6.1mm ISO400 ) 露出補正 なし
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37.灯篭と本堂
敷地内には仏殿の北側に本堂がある。豪徳寺の敷地内の建物は禅宗伽藍配置の基本通りに、手前から山門、仏殿、本堂と一直線上に建てられている。木製で古い山門や仏殿に対して、本堂は江戸時代からの建物が関東大震災のときに焼失したとのことで、昭和42年に鉄筋コンクリート造りに改築されたそうだ。
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4 1/1250秒 6.1mm ISO400 ) 露出補正 なし
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38.深紅の梅
本堂の脇に、紅梅よりはるかに深い紅色の梅が咲いていた。
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4 1/1000秒 6.1mm ISO400 ) 露出補正 なし
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39.境内から山門を振り返る
山門は江戸時代に建てられたもの。パトカーで隠れてしまったが、パトカーの後ろに参道が続く。
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4 1/640秒 13.8mm ISO400 ) 露出補正 +0.7段
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40.三重塔 豪徳寺
境内から山門の方に向かい右手にある三重の塔は、平成18年(2006年)5月14日に落慶したものだ。まだ木の新しさが残り、境内の中ではちょっと浮いた感じの存在である。この塔の特徴としては一階部の屋根の下あたりに、一面に三個づつ、十二支の彫り物が飾られている事である。真北を向いた面の真ん中のところから、時計回りに鼠、牛、寅、兎・・・・と。そして塔の何カ所かに猫の彫り物がさりげなく施されているそうだが良くわからなかった。
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4 1/640秒 13.8mm ISO400 ) 露出補正 +0.7段
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41.招き猫の奉納所
招き猫で名が知れる豪徳寺、そしてその由縁となる場所は、三重の塔の北側、仏殿の西側にある招福堂という小さなお堂だそうだ。この中には、「招福観音」が祀られていて、「家内安全」「商売繁盛」「心願成就」というご利益があるそうだ。堂の前にある絵馬掛けにかけられているのは、絵馬ならぬ絵猫。そして堂の横の奉納所には多数の招き猫が返納されていた。何故、豪徳寺は招き猫なのか・・・ちょっと長くなるが、せたがや百景公式紹介文を引用した説明によると、世田谷吉良氏の滅亡後世田谷城が廃城となり、城内にあった豪徳寺(当時は弘徳院)もどんどんと寂れ、貧乏寺になってしまった。時の住職が、ある日我が子のように可愛がっていた猫に「私の恩がわかるならば、何か果報を将来せよ。」と無茶な注文をした。その数ヶ月後の夏、鷹狩の帰りの武士達が寺の前を通りかかると、山門の前で「オイデオイデ」と手招きする猫がいるではないか。なんだろうと不審に思った武士は休憩がてら寄ってみた。そして住職が渋茶をもてなしながら説法なんぞ説いていると、急に空が曇りだし激しい雷雨が降ってきた。もし寺に寄っていなければ大変な事になっていたところだ。これも猫が招き入れてくれたおかげだ。と武士はこの幸運を喜び、福を招く猫のいる寺として、この寺を大事にすることを決めた。この武士が彦根藩の二代目藩主井伊直孝公であり、後に豪徳寺を東京における井伊家の菩提寺とすることに決めたと伝えられている。
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F3.5 1/125秒 9.8mm ISO400 ) 露出補正 +0.7段
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42.拓本
招福堂の奥にいくつかの石碑が建っていた。その石碑に刻まれた文字を写し取っていた方がいた。拓本は
まず石碑の上にぬらした紙をかぶせる。その上から、ハケでこすって空気を抜き、さらにブラシや木槌を使って、文字の窪みに紙を押し込むようにして密着させた後、タンポという道具に墨をつけて墨をなじませる。タンポで叩くようにして、紙に墨を付けていくと墨が濃くなり、墨のついていない文字の部分が鮮明に浮き上がってくるという。
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4.5 1/500秒 30.5mm ISO400 ) 露出補正 +0.7段
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43.駅のミラーに映ったオレンジ
豪徳寺のお参りを終えて帰路に着く。宮の坂駅の進行方向先端に設けられている運転手さん用のミラーに、対向車線のホームに入った 309・オレンジ が映った。再び山下まで世田谷線に乗って、小田急線の豪徳寺駅構内のファミレスでビールを1杯、そして空腹を癒してから帰路に着いた。320円の「世田谷線散策きっぷ」も十分もとがとれた。
Canon PowerShot G12 F.2.8-4.5 6.1- 30.5 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4 1/200秒 18.1mm ISO400 ) 露出補正 +0.7段
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