クロヒカゲ:中央大学多摩キャンパスにて - Studio YAMAKO

2007年6月 4日

クロヒカゲ:中央大学多摩キャンパスにて




クリックすると大きな写真になります6月3日 母校の卓球の試合があり、応援に行った。体育館の中でノーフラッシュでプレーの写真を撮ろうとコンパクトデジカメのASA を1600にセットした。休憩時間に体育館の外を歩いたら暗いところにクロヒカゲいたのでデジカメで撮ったがASAのセットがそのままだったのでザラついた写真になってしまった。デジカメでは高感度での撮影は限界がある。

コメント

クロヒカゲって初めて聞く名前ですね。広く分布しているのでしょうか。

ところで、コンデジと一眼レフを比較すると、画面の縦横比率が異なる(コンデジの方が縦が大きい)ようですが、なぜなんでしょう?同じニコンで、Coolpix880とD70では比率が異なります。

n_shuheiさま コメントありがとうございます。クロヒカゲは九州以北ならどこにでもいるいわば普通種です。街中にはいませんがちょっと林があれば見かけることが出来ます。食草は笹です。
コンデジとデジタル一眼では確かに撮像素子の縦横比が異なりますね。私見ですが、デジタル一眼の縦横比2:3は、おそらく35mmフィルムの踏襲と思われます。ではなぜコンデジは3:4という縦横比なのか?わかりません。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)