新年のご挨拶
明けましておめでとうございます
昨年も Studio YAMAKO をお訪ねくださり、有難うございました。厚く御礼申し上げます。
n-shuhei さんのサイトに居候をさせていただいている Studio YAMAKO も、開設以来、足掛け13年目を迎えました。その間、n-shuhei さんには、大変ご尽力いただき、感謝しております
昨年も、チョウの世界はなかなか厳しいものがありました。一昨年もそうでしたが、全般に蝶の発生の少ない年だったと思います。春は久しぶりに八王子市の郊外で、アオバセセリを撮ることが出来ました。夏のはじめ、7月の19日~21日に、年に2~3回、ご一緒に旅をする友人ご夫妻と、信州の嬬恋高原、湯の丸高原、池の平へ行きました。この時は、ミヤマモンキチョウ、コヒョウモンモドキ、そして、メスアカミドリの群飛、奥草津のチャツボミゴケ公園では、ヨツバヒヨドリに集まる沢山のアサギマダラに出会うことが出来、撮影を楽しみました。しかし、このあと、8月は日照時間が過去最少という冷夏で、一昨年に続き、高原のキベリタテハやクジャクチョウが極めて少ない年でした。この冷夏が、今年のチョウの発生にどのような影響があるのか心配です。
8月のはじめには、娘夫婦とスペインのバスク地方へ旅行し、そこではバル(Bar)という、スペイン風居酒屋のはしごを楽しんできました。帰りに寄ったパリの国立自然史博物館が印象に残っています。
2017年に撮ったチョウたち
左上から右へ順次
- ホソオチョウ♀ 2017年4月28日 埼玉県都幾川河畔
- アオバセセリ 2017年5月2日 八王子市郊外
- ウスバシロチョウ 2017年5月22日 八王子城跡
- サカハチチョウ春型 2017年5月22日 裏高尾
- クロアゲハ春型♀ 2017年5月22日 八王子城跡
- ミドリシジミ♂ 2017年6月5日 横浜市舞岡公園
- ミヤマモンキチョウ♂ 2017年7月20日 長野県東御市
- コヒョウモンモドキ 2017年7月20日 群馬県嬬恋高原
- ジャコウアゲハ♀ 2017年6月23日 横浜市舞岡公園
- コキマララセセリ 2017年7月8日 山梨県北杜市オオムラサキセンター
- アサギマダラ 2017年7月19日 群馬県チャツボミゴケ公園
- フタスジチョウ 2017年7月8日 山梨県日川
- アイノミドリシジミ♂ 2017年7月21日 群馬県嬬恋高原
- ヒョウモンチョウ♂ 2017年7月21日 群馬県嬬恋高原
- パリのモンシロチョウ 2017年8月7日 パリ植物園
- パリのキタテハ 2017年8月7日 パリ植物園
さて、みなさまにとって昨年はどのような年だったでしょうか?
昨年暮れは、関東では、毎日、カラッとした晴天が続いていましたが、北海道、東北、上越では、爆弾低気圧とやらに見舞われ、ニュースで連日、吹雪に見舞われている様子が報じられていました。石狩川が凍結したという報道もありました。関東に住む私たちは、夏になると快適な北海道に旅をし、秋には東北の紅葉が見たいとか、日本海のカニを食べたいとか言っていますが、北日本で生活をしていらっしゃるかたがたの冬の厳しさは大変なことだとお察しいたします。
昨年1年を振り返ってみても、やはり天候不順だったと言えるでしょう。
5月は猛暑でした。ゴールデンウィークは、札幌で夏日になり、北見などの内陸では30℃近くになりました。
7月は、5日から6日にかけて、福岡県と大分県を中心とする九州北部で集中豪雨が発生しました。特に、朝倉市付近では3時間で約400mm、12時間で約900mmの雨量があったといわれます。私は福岡で勤務したことがあり、、その時にお世話になった方々や、仲人をしたご夫婦、また、学生時代の友人も住まわれています。電話やメールで無事を確認させていただきました。
そして8月は冷夏となり、特に関東甲信越の日照時間はここ半世紀余りで、最も少なかったそうです。ただ、この冷夏のおかげで、今年の杉花粉の飛散が少なくなるのではないかと言われています。
総選挙の投票日だった10月22日(日)に,、台風21号が秋雨前線を刺激して近畿地方を中心に全国的に大雨を降らせ、総選挙の翌日、23日(月)に静岡県御前崎に上陸しました。 翌週末も台風22号が日本列島を襲ってきました。
今年は穏やかな1年となるのを祈るばかりです。
世界では、新しいリーダーが誕生しました。フランスでは、EU離脱を掲げるマリーヌ・ルペン氏を抑えて、歴代最年少のエマニュエル・マクロン氏が大統領に選ばれました。韓国では文在寅(ムン・ジェイン) 氏が19代大統領に当選しました。それにしても、韓国はいつまで慰安婦を問題にするのでしょうか。国と国とで決めたことをまた蒸し返しています。これでは、韓国との交渉事は無意味のように思います。
昨年もシリア、イラク、アフガニスタンといった中東各国の都市や、イギリス、フランス、スペイン、オーストラリアなど、50か所以上でテロ事件がありました。
私たち夫婦は、昨年8月1日にスペインのバルセロナを訪れましたが、その16日後の8月17日に起きたテロには驚きました。テロがあったランブラス通りは観光客ならだれでもが行くところであり、私達もその近くを歩きました。13人が死亡し、100人以上が負傷したそうです。
そのバルセロナが州都であるスペインのカタルーニャ州の独立運動も、日本にいるとなかなか理解し難いことです。昨年10月、カタルーニャ州のプッチダモン州首相が独立の是非を問う意向を表明し、住民投票が行われました。投票率が4割にとどまりながらも賛成が9割に達したためプッチダモン首相は勝利宣言したそうです。一方、首都マドリードにあるスペイン上院ではカタルーニャに対する自治権を停止し、国の直接管理下に置く法案がこれも賛成多数で可決されたそうです。プッチダモン州首相の罷免・議会解散を受けて、12月21日に行われた自治州議会選挙(定数135)では、それでも独立賛成派が過半数となる70議席を獲得し、投票率は過去最高となる83%だったそうで、まだまだ混乱する様子です。
11月5日から7日まで日本を訪れたトランプ大統領は、5日午前10時半過ぎに横田基地に到着し、その日の午後には安倍首相、松山英樹選手と霞が関カンツリー倶楽部でゴルフを楽しみました。翌日の迎賓館赤坂離宮での両首脳会談では、北朝鮮問題などを協議したと報じられています。
その北朝鮮は昨年15回を超えるミサイル発射、9月には大陸間弾道 ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験に「完全に成功した」と発表しています。間違っても戦争など起こらないことを願うばかりです。
国内に目を移すと、天皇退位特例法が成立しました。天皇陛下は2019年4月末退位され、5月に改元されます。
14歳の棋士の、藤井壮太四段が公式戦29連勝の新記録を達成したました。10代の若い人たちの活躍が目立った年でもありました。
また、10月22日に行われた第48回衆議院議員総選挙では、自民が圧勝しました。その前の9月25日に新党「希望の党」が結成され、9月28日にその「希望の党」に合流した民進党は事実上解党し、「希望の党」の党首となった小池百合子氏の「リベラル排除」発言で、10月3日に立憲民主党が生まれ、野党第1党になりました。
そして、大相撲福岡場所が始まるころに、横綱日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件が報じられました。横綱日馬富士は引退し、日本相撲協会と貴乃花親方の対立が生じ、TVのワイドショーを賑わしています。まだ、この問題は続きそうです。
角界ではそういう事件があったのですが、スポーツの世界では、明るい話題がいくつかありました。今年2月の平昌オリンピックを控え、ワールド・カップでスピード・スケート女子500mで連戦連勝し、1000mでも12月に世界新をマークした小平奈緒、そして高木美帆選手と姉の菜那選手、菊池彩花選手が出場し、日本の持つ世界記録を3秒01も更新、3戦連続で世界新記録での優勝を果たしたパシュートは大いに期待ができます。
卓球女子の平野美宇は第23回アジア選手権女子シングルスで自身の誕生日でもあった4月14日の準々決勝で世界ランク1位の丁寧( 中国)を2ゲームを先行されながら逆転でフルゲームの末に破り、準決勝では2位の朱雨玲(中国)を下して決勝に進出、決勝では5位の陳夢(中国)と対戦、3-0(11-9、11-8、11-7)のストレートで勝利し、中国をそして卓球界を驚かせました。男子の張本智和もとても楽しみです。
2017年9月9日、陸上男子100mで桐生祥秀が追い風1.8mの中、9秒98をマークし優勝し、待望の日本人初の9秒台を記録しました。
以上、新聞やテレビの10大ニュースを見れば済むことを書き連ねてしまいました。私自身の備忘録とお許しいただきたいと思います。
おわりに私事で恐縮ですが、昨年暮れに、若い頃の古傷を修復する手術を受けました。入院は9日間でしたが、お陰様で手術は無事成功し、暮れの27日に退院してきております。執刀していただいた先生からは、全治1~3か月と言われています。正月は自宅療養で、酒も控えなくてはなりません。外出できるようになったら、川崎大師へお礼のお参りに行こうと思っています。
歳とともにいろいろなことがありますが、今年も元気に過ごしたいと思っています。
みなさまにとって、今年が良い年となりますことをお祈りいたします。
コメントする
(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)