アカボシゴマダラの春型と夏型 - Studio YAMAKO

2007年6月13日

アカボシゴマダラの春型と夏型




クリックすると大きな写真になります6月12日、横浜市の舞岡公園で撮った証拠写真としてしか意味のない不出来な写真だが、この蝶はアカボシゴマダラの春型。この蝶の春型は、飛んでいるときは「白い大型の蝶」という印象で、はじめて見たときは驚ろかされた。いままで見たことのない蝶であった。名前の由来である赤い模様も春型ではほとんど顕れていない。

Nikon D100 Tokina 100mm macro
プログラムオートで撮影 (F4.5 1/320秒)
クリックすると大きな写真になります一方、こちらは同じく舞岡公園で昨年撮影したアカボシゴマダラの夏型。黒もしまり、見事な赤い模様がとても綺麗である。この蝶は日本では奄美大島にしか棲息しないはずなのだが、人為的に中国大陸から持ち込まれ、神奈川県の一部にすっかり住み着いてしまった。秋には熟れた柿の果汁を吸う本種を見ることも出来る。

Canon PowerShoto A620
プログラムオートで撮影  (焦点距離 7.3mm F4 1/320秒)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)