昼の銀座とお堀端ライトアップ - Studio YAMAKO

2008年12月28日

昼の銀座とお堀端ライトアップ

 12月26日、昨日に続きこの日も銀座へ出かけた。小学校のクラス会である。昼の銀座はどんな写り方をするのか興味が出て、また、少し早めに現地に到着し撮ってみた。ただし、今日はコンパクトデジカメである。
クリックすると大きな写真になります 1.服部時計店
急に寒くなったが、澄み切った青空がとても美しい。昨夜撮った写真とはずいぶん感じが違う。

Canon IXY900IS
プログラムオートで撮影 ( F7.1 1/320秒 )
クリックすると大きな写真になります 2.銀座二丁目
ここも昨夜撮った写真とイメージが変わる。

Canon IXY900IS
プログラムオートで撮影 ( F2.8 1/640秒 )
クリックすると大きな写真になります 3.東京フォーラム
仏蘭西料理のランチタイム食事会を終え、さてこれからどうするかということになった。丸の内のライトアップを見ようということに決着したが、点燈までまだ時間がありそう。しかし、今日は外を歩くには寒い。有楽町の東京フォーラムの中に入り、「お茶」をして頃合を待つことになった。東京フォーラムの中庭がライトアップされるのを見て、馬場先門へ向かって歩き出した。手ぶれ防止機能はあるが、難しい。

Canon IXY900IS
プログラムオートで撮影 ( F2.8 1/8秒 )
クリックすると大きな写真になります 4.皇居馬場先門
馬場先門交差点で堀に架かるライトアップが見えた。柱にカメラを押し付けてシャッターを切った。車のヘッドライトが流れる。

Canon IXY900IS
プログラムオートで撮影 ( F2.8 1/2.5秒 )
クリックすると大きな写真になります" 5.馬場先門から和田倉門方面を望む
堀に架かる橋の縁石にカメラを置き、シャッターを押した。1秒に近い露出時間となった。手持ちで撮ったのはすべてぶれてしまい使い物にならない。このあと、和田倉門の噴水の方へ歩いていったが、そこにあったのはどうやらクリスマスのイルミネーションであったらしく、今日はもうなかった。残念。午後6時、宵のうちに解散した。

Canon IXY900IS
プログラムオートで撮影 ( F2.8 1/1.3秒 )

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)