舞岡公園 秋の気配 - Studio YAMAKO

2007年9月10日

舞岡公園 秋の気配

9月4日 横浜は青空が拡がったのでまた舞岡公園に出かけてしまった。狙いは黒いアゲハチョウの仲間、特にナガサキアゲハだった。舞岡公園に棲む黒いアゲハには、クロアゲハ、カラスアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ、ジャコウアゲハがいる。この日はカラスアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハが迎えてくれた。

クリックすると大きな写真になります1.谷戸の田んぼは稲穂が実り、秋の気配を感じる。

Nikon D100 NIKKOR VR 18mm-200mm
プログラムオートで撮影
クリックすると大きな写真になります2.公園の中ほどに民家園があるが庭にキチョウがいた。この蝶は秋を感じさせる。プログラムオートでF4、1/400秒で撮れているが、絞り優先でもう少し絞ってみると背景がはっきりしたと思う。

Canon PowerShoto A620
プログラムオートで撮影
クリックすると大きな写真になります3. ナガサキアゲハの雌、本日の狙い目であったがなかなか止まって撮らせてくれない。これは車に止まっているのではなく、飛んでいるところ。この日は遠め狙いでVR 18mm-200mmをつけていたが、ファインダーを見ながら追っていると一瞬ピントがきたのでシャッターを切った。シャッター速度は1/1250秒だった。

Nikon D100 NIKKOR VR 18mm-200mm
プログラムオートで撮影
クリックすると大きな写真になります4.カラタチの新芽に産卵しようとしているアゲハチョウの雌に、もう一匹の雌がちょっかいを出してきた。

Nikon D100 NIKKOR VR 18mm-200mm
プログラムオートで撮影


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)