初めてのデジカメ 北海道の蝶 (1) - Studio YAMAKO

2009年1月26日

初めてのデジカメ 北海道の蝶 (1)

 3月の終わりごろまでは、沖縄や、南の外国を除き、蝶の写真は撮れない。撮れないとなると撮りたくなる。
 以前に撮った写真を見ていると、初めてのデジカメで撮った蝶の写真が出てきた。
 その頃、デジカメはまだ半信半疑であったが、2002年春に オリンパス E10 というのを買った。いわゆるレンズ一体型の一眼レフである。確か価格ドットコムで10万円くらいで購入したと思う。そのカメラを携えて北海道へ行ったときの写真を2回に分けて見ていただきたい。
クリックすると大きな写真になります 1.モンキチョウの求愛
2002年7月17日 午前中に旭川空港に到着した。予約してあったレンタカーに乗り、大雪山は旭岳のロープウェイで姿見の池まで上がろうと走り出した。広い道路の脇に空き地があり、そこに野草の花が咲いていて、多くの蝶が来ていた。これは全国どこにでも見られるモンキチョウだが、吸蜜する雌に2頭の雄が言い寄っているところが撮れた。

OLYMPUS CAMEDIA E-10
絞り優先オートで撮影  ( F5.6 シャッタースピード不明 )
以下の写真も同様のため省略
クリックすると大きな写真になります 2.オオモンシロチョウ
同じ場所で、はじめはなんだモンシロかと思った。でも少し大きいなと思いつつ撮ったらオオモンシロチョウだった。この蝶はシベリアからの帰化蝶である。この頃は北海道にしかいなかったが、今では青森まで入り込んでいるらしい。
クリックすると大きな写真になります 3.ヒメシジミ
天人峡温泉への分かれ道の辺りで、オオハンゴンソウが咲いているところがあった。吸蜜するヒメシジミが可憐だった。
クリックすると大きな写真になります 4.丸瀬布のマウレ山荘
この日は、オオイチモンジがいるという丸瀬布に泊まることにしていた。おとぎの国へ来たようだ。国民宿舎の跡に建てられたホテルで、スコットランド風リゾートホテルでという触れ込みであった。最近はどうかわからないが当時は外観の割には質素な施設であった。この写真は翌日の朝に撮った。
クリックすると大きな写真になります 5.憧れのオオイチモンジ
7月18日は、午前中、丸瀬布の林道を歩いてみたがお目当てのオオイチモンジは現れてくれなかった。午後から、その日に宿泊する層雲峡温泉に向けて移動する。黒岳のロープウェイで五合目まで行って、戻ってきた層雲峡温泉の町で、空の高いところを飛んできた一匹の蝶が街路灯に止まった。良く見るとオオイチモンジであった。


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)