第6回 グァム シルバー・ツアー 2/2 - Studio YAMAKO

2010年2月 6日

第6回 グァム シルバー・ツアー 2/2

Guam島は面積549平方kmで人口は16万人と言われる。紀元前3千年~2千年に、カヌーでマレーシア、フィリピン、インドネシアから東南アジア系民族であるチャモロ人がやってきた。1898年のアメリカ、スペイン戦争でアメリカが勝ち、フィリピン、プエルトリコなどとともにグァムはスペインからアメリカに割譲された。
 同行者の間で「グアム島とハワイのオアフ島とどちらが大きいか」ということが話題となった。グアム島と言う人もいたが、オアフ島は約1600平方kmで、人口は90万人と面積では約3倍である。これは沖縄本島の1208平方kmよりも大きい。
8.タロフォフォ・ゴルフ・クラブ
タロフォフォという地名は、横井庄一さんという元日本兵が太平洋戦争終結後28年目に、ここグァム島タロフォフォのジャングルで地元の猟師に発見されたことで一躍有名となった。 ゴルフ場は良く整備された美しいコースだ。特に5番のアイランド・グリーンが名物ホールになっている。

Canon PowerShot A640 F2.8-4.1 7.3mm-29.2mm 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4.1 1/500秒 29.2mm ISOオート )
タロフォフォ・ゴルフ・クラブ:クリックすると大きな写真になります
9.野生のにわとり?
ここは10番ホールである。プレーを終えて昼食の後、帰りのバスを待つ間、蝶の写真を撮ろうとぶらぶらしていると、野生かと思われるにわとりたちに迎えられた。

野生のにわとり?:クリックすると大きな写真になります
10.DFS
今夜は最後の夜なので、タモンの町にある「横綱」という店で、太っ腹な先輩がすき焼きをご馳走してくれる。ホテルからタモンの町にある Duty Free Shop まで、(DFSで買い物をするというたてまえであろうが)タクシーが無料で運んでくれる。これに乗り、DFSまで行き、少々お土産を買って、「横綱」に向かった。ノーファインダーで撮影。

Canon IXY 900IS F2.8-5.8 4.6mm-17.3mm 7.1 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F2.8 1/40秒 4.6mm ISOオート )
DFS:クリックすると大きな写真になります
11.タモンの町
DFSを出て、タモンのメインストリートを「横綱」に向けて歩く。沖縄の町に似たところがあるが、観光客の9割が日本人と言うのに日本語の看板はほとんどない。

プログラムオートで撮影 ( F2.8 1/8秒 4.6mm ISOオート )
タモンの町:クリックすると大きな写真になります
12.タモンシャトル
ホノルルと同じように、こんなバスが走りまわっている。乗車賃は3ドル。

プログラムオートで撮影 ( F2.8 1/60秒 4.6mm ISOオート ) スピードライト使用
タモンシャトル:クリックすると大きな写真になります
13.「横綱」
前述したように、ここ数年の恒例で、今年も最後の夜はすき焼きになった。一人前が結構ボリュームがある。満腹になった。ほろ酔い気分で外に出ると、マッサージ屋さんの客引きの女性が待っていた。二人が寄っていくことになったが、そのうちの一人がそのマッサージ屋さんにジャケットを忘れてきてしまった。そうしたら何と翌日の朝、その客引きの女性がホテルまでジャケットを届けてくれたという。感動した。ここグァムではビジネスで韓国の人々が頑張っている。

「横綱」:クリックすると大きな写真になります
14.マイクロネシア・モール
帰国の日、午後1時半にホテルから空港へのバスに乗る。それまでの間、それぞれ思い思いに過ごしたが、私は4~5人で3ドルのバスに乗って、マイクロネシア・モールへ行ってみた。「Macy」も入っており、なかなか立派なショッピング・モールだった。

15.グアム国際空港
早目に空港に着いたためか、搭乗手続きはいつもより楽だった。その代り、2時間近くも待たなくてはならない。いつもビールを飲みながら時間をつぶす「Clippers」というラウンジに居座った。この店はクラシックな飛行機の模型などが飾ってあったり、天井からファンが下がっているなど、古めかしく装われていて、なかなか楽しい。

グアム国際空港:クリックすると大きな写真になります

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)