トルコ旅行 その10 空路イスタンブールへ - Studio YAMAKO

2010年12月 9日

トルコ旅行 その10 空路イスタンブールへ

11月4日 ツアー6日目、この日も朝から快晴であった。プールがあるテラスに出てみたら、ウチヒサールの空に沢山の気球が上がっていた。ちょうど朝食の時間であったが、ひとしきりこの光景を楽しんだ。
 この日はカイセリという空港から飛行機に乗りイスタンブールへ移動する。7時15分にホテルを出発した。およそ1時間半のフライトでイスタンブールには11時に着いた。いよいよ楽しみにしていたイスタンブールの観光が始まる。

89.朝陽を浴びてウチヒサールに上がる気球 -1
6時25分頃、朝食が6時半からだったので、そろそろ食堂へ行くと、朝陽に映えるウチヒサールの要塞があった。食堂の奥からテラスに出られるが、そのテラスに出てみるとその空に気球が上がっていた。

Nikon D5000 NIKKOR VR 18-200mm F3.5-5.6G
プログラムオートで撮影 ( F6.3 1/640秒 60mm ISO400 ) 露出補正 なし
朝陽を浴びてウチヒサールに上がる気球
90.朝陽を浴びてウチヒサールに上がる気球 -2
上の写真から15分経過した。ウチヒサールはカッパドキア地方でも最も高いところに位置する村である。村の中央にそびえる大きな岩の要塞がシンボルである。今日は天気が良いので気球に乗った人は良い眺めを楽しめたことと思う。

プログラムオートで撮影 ( F5.6 1/800秒 200mm ISO400 ) 露出補正 なし
朝陽を浴びてウチヒサールに上がる気球;クリックすると大きな写真になります
91.朝陽を浴びてウチヒサールに上がる気球 -3
気球は随分高いところに上がっている。風向きによってはこのホテルの近くまで飛んでくるという。気球の会社は10社以上あり、料金は1時間で1人150~200ユーロとのこと。

プログラムオートで撮影 ( F6.3 1/2500秒 150mm ISO400 ) 露出補正 なし
92.カヤホテル
私たちが宿泊したカヤホテルのこじんまりとした玄関。向こう側の明るく見えるところは谷になっている。この玄関は3階にあり、私たちの部屋はいわば洞窟である1階だった。

プログラムオートで撮影 ( F4 1/125秒 24mm ISO400 ) 露出補正 なし
カヤホテル;クリックすると大きな写真になります
93.カヤホテルフロント
玄関を入って左側にフロントがある。フロントの時計は7時7~8分を指している。我々をカイセリ空港まで送ってくれるバスはもう玄関前で待っていた。6日前の夜に到着したイスタンブール空港から今日まで世話になったバスとドライバーとは、これから行くカイセリ空港でお別れである。

プログラムオートで撮影 ( F6.3 1/160秒 18mm ISO400 ) 露出補正 なし
カヤホテルフロント;クリックすると大きな写真になります
94.アルジェス山
バスはカヤホテルを出発し、カイセリ空港へ向かう。カイセリの町に近づくにつれアルジェス山が近くなる。空港は海抜1400mの高地にある。車窓から。

プログラムオートで撮影 ( F10 1/1600秒 95mm ISO400 ) 露出補正 なし
アルジェス山;クリックすると大きな写真になります
95.カイセリ空港
約1時間でカイセリ空港に着いた。イスタンブールへ飛ぶ便数は多いようだ。私たちは9:25発のトルコ航空国内便に乗る。機材は新しく快適であった。この空港は軍と共用で、多くの軍用機が駐機していた。

Canon IXY 30S F2.0-5.3 4.9mm-18.0mm 10.0 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F2.8 1/800秒 4.9mm ISOオート:125 )
カイセリ空港;クリックすると大きな写真になります
96.アルジェス山
すかっりお馴染になったアルジェス山が搭乗機の窓から眺められた。

プログラムオートで撮影 ( F5.3 1/1600秒 18.5mm ISOオート:125 )
アルジェス山;クリックすると大きな写真になります
97.ハサン山
しばらくすると今度はハサン山が遠くに見えてきた。搭乗機はおよそ1時間半のフライトでイスタンブール空港にスムースにランディングした。

プログラムオートで撮影 ( F5.3 1/1250秒 18.5mm ISOオート:125 )
ハサン山;クリックすると大きな写真になります
(追記:2011/1/14)撮影データのNIKKOR VR 18-55mmとあったのは、NIKKOR VR 18-200mmが正しいので訂正しました。

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)