2011 7th Guam Silver Tour 1/2 1月23日~25日 - Studio YAMAKO

2011年2月20日

1月23日~26日、学生時代の卓球部の仲間13名でグァム島へゴルフ旅行をした。今年で7年連続になる。
 グアムへは日本航空が1日2便飛ばしていたが、1便に減便され、機材もB747からB767になっていた。幸いマイレージが残っていたので利用しようとしたが昨年8月の段階で手配したにもかかわらず、その時にはキャンセル待ちであった。
 しかし、11月に入って確保できたとの連絡があり、ほっとした。成田空港へは朝7時半ごろに着かねばならないが、友人の車で私の自宅まで来てもらいピックアップしてもらったので楽だった。
 それでも寒いので、セーターを着て、ジャケットを着たが、機内でセーターを脱ぎ、グァムの空港に着いた時は汗ぐっしょりだった。

1.ホテル近くのスーパー
毎回宿泊はタムニンにあるオンワード・ビーチ・リゾートというホテル。今回は、諸般の事情があり、ツインにエクストラ・ベッドを入れた部屋に男3人が泊まることになった。でも、部屋も広く、学生時代に同じ釜の飯を食った仲間であり問題はない。問題があるとすれば、私の鼾くらいである。翌日の朝、ゴルフへは早朝に出かけるので、朝飯のためにパンやジュース、バナナをホテルから5分くらいのところにあるスーパーへ買いに行った。

Canon IXY 900IS F2.8-5.8 4.6mm-17.3mm 7.1 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F2.8 1/60秒 4.6mm ISOオート )
ホテル近くのスーパー;クリックすると大きな写真になります
2.タロフォフォ
1月24日朝、7時20分に4台のタクシーに分乗し、タロフォフォ・ゴルフ・クラブへ向かった。スタート時間は8時28分であったが、ホテルからゴルフ場まで40分くらいかかった。タロフォフォというのは島の南側に位置し、あの横井庄一さんが28年間潜んでいた近くである。この写真はインの10番へ向かうところ。

Nikon COOLPIX P90 F2.8-5.0 4.6mm-110.4mm 12.1 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 ( F4.5 1/158秒 28.8mm ISO100 ) 露出補正 なし
タロフォフォ;クリックすると大きな写真になります
3.ホテルの部屋からアガニャ湾を望む
ゴルフ場へは、そのままプレイ出来るようないでたちで、ゴルフシューズも履いて出かける。18ホールをスルーで回って、食堂で昼飯を食べ、バスでホテルまで送られる。シャワーを浴びるのはホテルへ戻ってからになる。ホテルに着いたのは午後4時前。目の前の海はギラギラと輝いていた。ジェット・スキーがシュプールを描く。

プログラムオートで撮影 ( F8 1/2000秒 7.3mm ISO100 ) 露出補正 -1.7段
ホテルの部屋からアガニャ湾を望む;クリックすると大きな写真になります
4.落陽
午後6時のアガニャ湾の太陽。6時20分頃には陽が沈む。

プログラムオートで撮影 ( F5.6 1/640秒 14.7mm ISOオート )
落陽;クリックすると大きな写真になります
5.夕食は中華
24日の夕食は、中華にしようということになり、ホテルで適当なレストランを聞いて行ったのが、賑やかなタモンの少し先にある「上海人家」。車でホテルまで迎えに来てくれた。お酒を入れて1人50ドル弱だったようだが、味は良かった。

夕食は中華;クリックすると大きな写真になります
6.ゴルフ第2戦はマンギラオ・ゴルフ・クラブ
翌25日は、朝8時にホテルにバスが迎えに来て、島の北の方にあるマンギラオ・ゴルフ・クラブへ向かった。スタートは8時45分。このコースはグァムで一番人気のあるコースで、グリーン・フィも高い。

プログラムオートで撮影 ( F4.5 1/125秒 10.8mm ISOオート )
マンギラオ・ゴルフ・クラブ;クリックすると大きな写真になります
7.12番ショート・ホール
有名な海越えの160ヤードのショート・ホール。キャリーで150ヤード打たないと海に落ちる。残念ながら今回もボールは海に呑み込まれてしまった。2008年にワン・オンに成功したのみである。

プログラムオートで撮影 ( F5.8 1/500秒 17.3mm ISOオート )
12番ショート・ホール;クリックすると大きな写真になります
8.ブーゲンビリア
ブーゲンビリア (Bougainvilleae) は、オシロイバナ科ブーゲンビリア属に属する熱帯性の低木である。和名はイカダカズラである。いろいろな色があるが、色づいた花びらに見える部分は花を取り巻く葉(包葉)であり、実際の花はいわゆる花の中央部にある小さな3つの白い部分である。オレンジ色のは既に勢いがなくなっていた。

左上:プログラムオートで撮影(F2.8 1/72秒 4.6mm ISO64) 露出補正 -0.3段
右上:プログラムオートで撮影(F2.8 1/487秒 4.6mm ISO64) 露出補正 -0.3段
左下:プログラムオートで撮影(F2.8 1/56秒 4.6mm ISO67) 露出補正 -0.3段
右下:プログラムオートで撮影(F2.8 1/1282秒 4.6mm ISO64) 露出補正 -0.3段
ブーゲンビリア;クリックすると大きな写真になります
9.夕闇のプールと浜辺
今宵の夕食はホテル内の「CARAVEL」というイタリアン・レストランだった。ホテルの3階にあるラウンジで、夕食前のフリーのビールなどを飲んで、海辺と同じレベルにあるレストランへ向かう途中、夕闇にホテルのプールがブルーに光っていた。

プログラムオートで撮影 ( F2.8 1/8秒 4.6mm ISOオート )
夕闇のプールと浜辺;クリックすると大きな写真になります

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)