足立区生物園(1) ツシマウラボシシジミを観察 4月30日 - Studio YAMAKO

2016年5月27日

足立区生物園(1) ツシマウラボシシジミを観察 4月30日

何の協力もできていないが、私が入会している「日本チョウ類保全協会」の会員向けメールで、足立区生物園にてツシマウラボシシジミの羽化した♀をすべて交配させることが出来たので、♂の成虫を温室に放し、一般公開する。連休前半くらいまでは観察できると思う。・・・とのお知らせをいただいた。
  是非、観察したいと神奈川から東京を南から北へ走り、竹ノ塚近くにある足立区生物園へ出かけた。
  10時ごろ足立区生物園に入園した。受付で撮影の許可をいただいた。ツシマウラボシシジミは♂3頭が放たれているという。温室に入ると先に来られていた同好の方がおられた。伺ってみるとまだ、ツシマウラボシシジミには会っていないという。ややしばらくして「いましたよ」とお声をかけていただいた。
 飛んでいるところを上から見ると青紫色の表翅が輝いて美しい。しかし、止まった時は翅を開いてくれない。
 他の蝶も撮りながら小一時間たったころ、もう一人同好の方が来られていた。チラチラと青紫色を輝かせながら飛んでいるツシマウラボシシジミの飛翔写真をコンデジで試みられておられるが、なかなか難しいようだ。そのツシマウラボシシジミは私が最初に見た個体とは違うようで、静止すると翅を半分開いてくれる。しかし、飛んでいるときのような美しい青紫色には見えず、まるでウラゴマダラシジミのようなくすんだ青になってしまう。なぜだろう。
 昼過ぎに温室を出て、飼育室を見に行った。ツシマウラボシシジミの♀を飼育室の外からガラス越しに撮影した。
絶滅の危機に瀕したツシマウラボシシジミを保護され、保全されていることに敬意を表する次第である。

;クリックすると大きな写真になります。 1.ツシマウラボシシジミ -1
先に来られていた同好の方から「いましたよ」と声をかけていただいた。高いところをチラチラと忙しそうに飛んでいる。思ったより小さい蝶だ。やっと、目の高さの葉に止まってくれた。

Nikon COOLPIX P610 f3.3-6.5 4.3mm-258mm 16.05 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 (​ ​f3.3 1/160秒 4mm ISO100​ ) ​  ​​ 露出補正 なし
;クリックすると大きな写真になります。 2.ツシマウラボシシジミ -2
良いところに止まってくれた。しかし、オートフォーカスでなかなか合焦しない。仕方なくマニュアルで焦点を合わせる。ツシマウラボシシジミは長崎県の対馬にしか生息しない。しかも国内でもっとも絶滅の危機にある蝶という。

Nikon D5000 TAMRON 90mm f2.8 macro
絞り優先オートで撮影  ( f5.6 1/250秒 90mm ISO800 ) 露出補正 なし
;クリックすると大きな写真になります。 3.ツシマウラボシシジミ -3
同じ個体だが、少し擦れてきている。

Nikon D5000 TAMRON 90mm f2.8 macro
絞り優先オートで撮影  ( f5.6 1/250秒 90mm ISO220 ) 露出補正 なし
;クリックすると大きな写真になります。 4.ツシマウラボシシジミ -4
近年、シカの増加による低い位置にある植生が減ってきている。食草のヌスビトハギ類もシカが食べてしまう。また、杉林が放置され、枝が伸びてしまい陽が差し込まず、林が暗くなってしまい植物が生えにくくなっているという状況に起因しているようだ。

Nikon D5000 TAMRON 90mm f2.8 macro
絞り優先オートで撮影  ( f5.6 1/250秒 90mm ISO640 ) 露出補正 なし
;クリックすると大きな写真になります。 5.ツシマウラボシシジミ -5
11時20分になった。目の前の葉に止まったツシマウラボシシジミが少し翅を開いてくれた。

Nikon D5000 TAMRON 90mm f2.8 macro
絞り優先オートで撮影  ( f5.6 1/250秒 90mm ISO220 ) 露出補正 なし
;クリックすると大きな写真になります。 6.ツシマウラボシシジミ -6
もっと開いてくれるのではないかと、じっと待つがなかなか開翅が進まない。

Nikon D5000 TAMRON 90mm f2.8 macro
絞り優先オートで撮影  ( f5.6 1/250秒 90mm ISO450 ) 露出補正 なし
;クリックすると大きな写真になります。 7.ツシマウラボシシジミ -7
時間は12時10分。もうひとかた、同好の方が、コンデジでツシマウラボシシジミ飛翔シーンを狙っておられた。さっきのと違う個体のようだ。止まってしばらくすると翅を開いてくれたが、これ以上は開かない。しかし、飛んでいるとの鮮やかな青紫色ではなく、まるでウラゴマダラシジミのような灰色がかった青だ。生態園の中に放たれているのは♂ということだが。

Nikon D5000 TAMRON 90mm f2.8 macro
絞り優先オートで撮影  ( f5.6 1/250秒 90mm ISO250 ) 露出補正 なし
;クリックすると大きな写真になります。 8.ツシマウラボシシジミ -8
やっとここまで開いてくれた。それにしても鮮やかな青紫には輝いてくれない。♀ではないかと疑いたくなる。

Nikon D5000 TAMRON 90mm f2.8 macro
絞り優先オートで撮影  ( f5.6 1/500秒 90mm ISO200 ) 露出補正 なし
;クリックすると大きな写真になります。 9.ツシマウラボシシジミ -9
飛んでいるときのように翅が打ち下ろされないと青紫色には輝かないのだろうか。同じ個体が飛んでいるところを見ると確かに鮮やかな青紫色が見えたのだが。

Nikon D5000 TAMRON 90mm f2.8 macro
絞り優先オートで撮影  ( f5.6 1/500秒 90mm ISO200 ) 露出補正 なし
;クリックすると大きな写真になります。 10.飼育室のパネル
最後に飼育室を見学に行った。飼育室の前には、日本固有種のツシマウラボシシジミの危機についてわかりやすく説明されたパネルが掲げられていた。それによると、2013年8月、足立区生物園では日本チョウ類保全協会と連携し、試験的な繁殖実験が開始され、初めての交尾、採卵に成功した。2014年4月、環境省から正式に足立区生物園にツマウラボシシジミの生息域外保全への協力要請があり、保全活動が行われている。

Nikon COOLPIX P610 f3.3-6.5 4.3mm-258mm 16.05 Mega Pixels
プログラムオートで撮影 (​ ​f4 1/60秒 8mm ISO1600​ ) ​  ​​ 露出補正 なし
;クリックすると大きな写真になります。 11.ツシマウラボシシジミ 飼育室の♀
飼育室のガラス越しではあったが♀の写真を撮らせていただいた。

Nikon D5000 TAMRON 90mm f2.8 macro
絞り優先オートで撮影  ( f5.6 1/250秒 90mm ISO1600 ) 露出補正 なし


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)