上海旅行 (6) 朝の外灘とリニアモーターカー - Studio YAMAKO

2009年2月27日

上海旅行 (6) 朝の外灘とリニアモーターカー

 いよいよ最後の日となった。昼前には空港に向かわなければならないが、朝食前に朝の外灘へ行ってみることにした。朝の外灘は気持ちが良かった。日本人観光客、散歩するジモティー、太極拳をする人など、みんなさわやかな朝陽をあびている。9時半にホテルに戻り、遅い朝食をとった。空港までリニアモーターカーに乗るのが楽しみだ。
クリックすると大きな写真になります 1.朝の街
ホテルを出て、外灘へ向かう道々に、屋台の朝めし屋が出ていた。朝7時40分、これから働きに行く人たちが腹ごしらえをしている。白衣を着た夫婦らしき二人の屋台が繁盛していた。

Nikon D300  NIKKOR 18-200mm 
プログラムオートで撮影  ( F4 1/125秒 ASA900 )
  アクティブD-ライティング標準
クリックすると大きな写真になります 2.朝陽を浴びる上海税関ビル
最初の日の夜のライトアップされたビルも良かったが、これもなかなかと思う。7時45分、まだ活動を始める前のビジネス街である。

Nikon D300  NIKKOR 18-200mm 
プログラムオートで撮影  ( F9 1/320秒 ASA400 ) 
アクティブD-ライティング標準
クリックすると大きな写真になります 3.工事中の外灘
一方、反対方向を見ると、2010年の上海万博を控え、地下道の建設が急ピッチで行われていた。

Nikon D300  NIKKOR 18-200mm
  プログラムオートで撮影  ( F10 1/400秒 ASA400 )
  アクティブD-ライティング標準
クリックすると大きな写真になります 4.朝の光
中山東一路を渡ってみると、黄浦江沿いは朝陽を浴びた川面と遊歩道が輝いていた。それは不思議な光だった。晴れているのだが、朝靄か、スモッグか、あるいは埃か、空気中の細かな粒子が太陽の光に反射している。でも、美しい情景である。

Nikon D300  NIKKOR 18-200mm 
プログラムオートで撮影  ( F16 1/1000秒 ASA400 )
  アクティブD-ライティング標準
クリックすると大きな写真になります 5.外灘遊歩道
太陽を背にする。黄浦江河岸の遊歩道が美しく続く。

Nikon D300  NIKKOR 18-200mm 
プログラムオートで撮影  ( F9 1/320秒 ASA400 )
  アクティブD-ライティング標準
クリックすると大きな写真になります 6.黄浦公園
北へ向かって遊歩道を歩いていくと、黄浦公園というところで出た。朝8時25分、浦東の東方明珠、上海ヒルズを背景に太極拳を演ずるグループがあった。

Nikon D300  NIKKOR 18-200mm 
プログラムオートで撮影  ( F14 1/800秒 ASA400 )
  アクティブD-ライティング標準
クリックすると大きな写真になります 7.通勤ラッシュ
そろそろホテルへ帰ろうと中山東一路を反対側にわたって、外灘の内側の路地へ入っていくと、おびただしい数のバイク、自転車が押し寄せてきた。朝8時50分、勤め先へ急ぐ人たちが信号にお構いなく邁進する。

Nikon D300  NIKKOR 18-200mm 
プログラムオートで撮影  ( F8 1/250秒 ASA400 ) 
アクティブD-ライティング標準
クリックすると大きな写真になります 8.リニアモーターカー
中国語で「磁浮」という。英語表示は「Maglev」でリニアモーターカーとは言わない。遅めの朝食をとった後、ホテルに我々をピックアップしに来てくれた車に乗り、地下鉄2号線の龍陽路駅まで行った。リニアモーターカーはここから空港までの距離にして約30kmを7~8分で結ぶ。この日の乗客は少なかった。この写真は龍陽路駅のホームへ入ってくるところ。見た目はモノレールと変わらない。

Canon IXY 900IS
プログラムオートで撮影 ( F5.8 1/500秒 )
クリックすると大きな写真になります 9.時速300km
リニアモーターカーはすでに430kmの営業運転をしているが、この日は301kmが最高速度だった。乗り心地はきわめて良く、振動はほとんどない。そして、無事上海国際空港に着き、残った元でビールと水餃子を食べて時間をつぶし、14:00発のJALで帰国した。マイカーを成田に預けておいたので、運転して帰宅したが、日本の道路の舗装技術は良いなあと改めて感心した。

Canon IXY 900IS
プログラムオートで撮影 ( F2.8 1/60秒 )

コメント

4. の写真は黄砂ではないのですね。
上海も、このような旅行をすればなかなかいい町ですね。

そうですね。黄砂かもしれません。上海は工事中のところが多く、埃っぽいところでしたが、この朝の光は少し違う感じがしました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)