グアムで撮ったセセリチョウの写真について - Studio YAMAKO

2012年7月26日

グアムで撮ったセセリチョウの写真について


 この2月にグアムでゴルフ旅行に出かけたときに撮った蝶の写真が、昆虫の専門家の目に留まった。
 skipperfreakさん( ハワイ・ビショップ博物館リサーチアソシエート Ph.D )という先生から 「セセリはHylephila phylaeusです。これはハワイではなく、間違いなくグアムでしょうか。他の蝶はハワイにいないものばかりです。実はこれ新記録かもしれません。グアム大学の友人に確認中です。」
というコメントをいただいて、その後メールで間違いなくグァムのマンギラオというゴルフ場で撮影したことをお伝えしたところ、コメントにある通り、このセセリチョウ(コヒゲセセリ)はグァムでは初めての記録に違いないとのことだった。
 skipperfreakさんからお申し出をいただき、skipperfreakさんが「昆虫と自然」という専門誌の8月号でミクロネシアの昆虫の特集を担当されるので、その専門誌にskipperfreakさんと連名で報告していただくことになった。また、私がグァムで撮った蝶の写真を何点か提供したところ、その中から表紙と口絵のカラーページに数点の写真をご使用いただいた。
 Studio YAMAKOの写真が、専門に研究されている先生の目に止まり、専門誌にご報告いただけたということは、大変光栄なことである。

グアムで撮った蝶たち(再掲)
ヤエヤマムラサキ;クリックすると大きな写真になります シロオビアゲハ;クリックすると大きな写真になります コヒゲセセリ;クリックすると大きな写真になります マルバネルリマダラ;クリックすると大きな写真になります
2008/01/21
 ヤエヤマムラサキ
 グァム・マンギラオ・ゴルフクラブ
2012/02/06
 シロオビアゲハ
 グァム・タロフォフォ・ゴルフクラブ
2012/02/07
 コヒゲセセリ
 グァム・マンギラオ・ゴルフクラブ
2012/02/07
 マルバネルリマダラ
 グァム・マンギラオ・ゴルフクラブ


昆虫と自然 2012年 08月号 [雑誌]

ニュー・サイエンス社 (2012-07-23)


コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)